可部の願船坊

こんにちは。

可部の願船坊を知っていますか?すね。

一番最初の文書は明治5年ですね。

明治5年に書かれたつまり日本が明治維新を経て新しい国づくりをしている時に福沢諭吉日本画海外の列強から国民植民地にされないためにはどういう国づくりをしたらいいかもちろん軍備を整えるということでしょうけどお金がない技術力が伴っていないそういう段階において最も大切なことは何かと言うと国民が学問をすることであれば江戸時代の学問というのは住居特に朱子学と言われるものであんまりね実生活に役立たないか福沢諭吉実学ということよく使ってるこの本がねあの福沢諭吉出身の解説を読みます。

とね非常によく売れたでちょっと待ってね初版がですね。

22万売れてるんだそれから日本の人口が当時3500万で最終的には70万冊以上売れてるしかも当時は版権ってのはなかったから海賊版もで待ってるね70万冊売れ<br />